Extremely Rapid Application Development Community (xRAD)

メルマガ抜粋第17号 リレーVOICE

  • HOME »
  • メルマガ抜粋第17号 リレーVOICE

(以下は、2014年5月27日発刊メールマガジンからの転載です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★
「みんなで力を合わせてキャズムを越えましょう。」

皆さんはキャズム理論というのをご存じでしょうか。
キャズム理論とはジェフリー・ムーア氏が提唱しているハイテク製品のマーケティン
グ理論です。キャズムとはハイテク製品の主力市場が、早期購買層であるイノベータ
層(ハイテクオタク)やアーリーアダプター層(ビジョナリー)中心から、主力購買
層であるアーリーマジョリティー層(実利主義者)中心に移行する間に存在する
「溝」のことです。

キャズムの前は製品機能の先進性をアピールすることによるファンづくりが製品普及
のカギを握っていましたが、キャズムの後はその製品そのものの機能よりも、その製
品を使うことによる利益の創出や活用事例のアピールが重要となってきます。
ところが目の前にキャズムが迫っているにもかかわらず、この違いに気付かず従来と
同じマーケティング施策を展開してキャズムに転落してしまうハイテク製品が多いこ
とを問題にしたのがキャズム理論です。

現在の超高速開発はまさにキャズムの直前にあります。そして新著「超高速開発が企
業システムに革命を起こす」はキャズムを越えるためのガイドです。
みんなで力を合わせてキャズムを越えて、メジャー市場に漕ぎ出していきましょう。

一般社団法人ICT経営パートナーズ協会 理事
株式会社ほんま コンサルティング事業部 中小企業診断士
本間 峰一(ほんま みねかず)
http://www.homma-consulting.jp/

Copyright © 超高速開発コミュニティ事務局 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.